糖質制限で花粉症が治り、口内環境が良くなり、味覚が向上し、体重・体脂肪が減りすぎた件

Category: Blog, クリアアドバンス科学, 健康・栄養, 真相追求, 自己啓発 , , , , , , , | Posted: Last Update:


糖質制限を3月12日にスタートして私の体に起きた変化をここに記します。 糖質制限開始初日〜5日 初日、高島屋で20%〜半額シールが貼られる頃合いを見て買い物に行き、糖質制限に必要な脂質とタンパク質が摂取できるように準備し […]

糖質制限を3月12日にスタートして私の体に起きた変化をここに記します。

糖質制限開始初日〜5日

初日、高島屋で20%〜半額シールが貼られる頃合いを見て買い物に行き、糖質制限に必要な脂質とタンパク質が摂取できるように準備しました。

食材の成分をいちいち調べて選ぶようになりました。最初はとても面倒でした。

食べるものは固定され、豚肉・鶏肉・魚・卵・豆乳・納豆・キムチ・野菜を調理法を色々変えて、味も変えて食べましたが、調理に砂糖は一切使いません。

糖質制限を始めた頃の体調の変化

1日に摂取する糖質量を60g以下を目標にしていました。実際の摂取量は30g以下だと思います。

糖質が体からなくなってしまい、糖質飢餓状態に陥り最初は気力も低下しとても眠くてとても辛かったです。

立ちくらみで目の前が真っ白になることも・・・

タンパク質と脂質はいつも以上に摂取しているのに、パワーが出ません。

体は糖質でエネルギーを作っていると言うことが体感できました。

体がケトン体を代謝し出すまでの辛抱です。

気のせいか、花粉症の症状が軽減された気がしていました。

体重・体脂肪率の変化

糖質制限を初めて5日経過した頃、体重は3kg減少、体脂肪率も2%減少しました。

元々、忙しくて食事を忘れると勝手に痩せていくワタシなので、このくらいは驚きませんが、脂質やタンパク質はお腹いっぱい食べているのに、体重減少していきました。

これは、炭水化物を断ったため、体内に蓄積されているグリコーゲンがなくなった為と考えられます。

糖質制限開始6日目〜15日目

毎日の食事に飽きてきて、食事を楽しみにすると言う感覚がなくなりました・・・

脂質をしっかりと摂取する必要があるので、義務感にかられこまめに食べるようになりました。

ただ、仕事が忙しくて、糖質制限をしているのに食事を抜くことも・・・

しかし、コンビニにMCTオイル入りのチキンスティックや、糖質制限向けの食材が意外と充実していることを知り、チキンスティックとゆで卵を馬鹿喰いする生活に・・・・

ケトン臭対策に、無調製豆乳は欠かさず飲みました。

糖質制限開始6日目〜15日目頃の体調の変化

だるくて眠くて仕方がない症状はなくなりました。

食事を抜いていると、立ちくらみをすることがありました。

花粉症の症状はかなり軽減され、あまり苦にならなくなりました。

徐々に味覚が変化しているのが実感でき、食材の味が良くわかるようになってきました。

それと、歯に歯垢が付かなくなりました。糖質をほとんど摂取していないから当然ですが、糖質が虫歯の原因だと言うことはよく分かりました。

体重・体脂肪率の変化

体重は当初より5kg減少して、体脂肪率は5%減少しました。

体全体が細くなってきました。なんだかちょっと不健康そうな気がします。

糖質制限開始15日目〜25日目

もう、糖質制限の生活にも慣れ、好きな食事が摂れないことも苦ではなくなりました。

しかし、「薄っぺらくなった」「筋肉がなくなったのではないか?」と言われることが多くなり、心配していたことが現実になり始めます。

糖質制限開始15日目〜25日目頃の体調の変化

体調は通常の状態と変わらない状態になりました。

しかし、少し疲れやすいかな?といった実感があります。

花粉症の症状は全くなくなり、花粉のシーズンが終わったのかと思っていました。

FP面談したお客様が花粉症で苦しんでいらしたので、ワタシの花粉症は改善されたんだな。と自覚しました。 花粉の季節を検索してみても、シーズン真っ只中のようです。

しかし、そんなことよりも自分の細さが気になって、このまま続けても大丈夫か?と言う心配事で頭がいっぱいです。

体重・体脂肪率の変化

ワタシの体のいつもの体重より10キロも減少してしまいました。

体脂肪率も、8%減。

そもそも、ウエイトUPしたいワタシが糖質制限をチャレンジしたのが、問題なのですが、もう何を目指しているのか分かりません・・・

スタッフにも「やばいですよ」と言われる始末。

意を決し炭水化物を食べる。

原泰久『キングダム』639話より引用

普通に食べれるって、とても幸せですね。

2日間、通常の食事に戻しました。

暴れる血糖値

今度は、ケトン体代謝から、糖代謝に戻すときの副反応に苦しみました。

特に苦しくはないのですが、眠くて仕方がなくなり、頭も働かないので、ゆっくり体を休めました。

これは、覚悟していたことなので、想定内です。

リバウンド

体重計に乗ってみると、3キロ体重が増加して、体脂肪が4%増えていました。

体重計壊れているのか?そもそも正確に計測していないのか?・・・

これは、炭水化物を摂取したことにより、体内にグリコーゲンが戻り、水分と結合して蓄積された為だと考えます。

つまり、脂肪が付いた訳ではありません。

そして、少し鼻がムズムズしだしました・・・(花粉症?)

1ヶ月、徹底的な糖質制限をした結果まとめ

ワタシの場合、花粉症が改善しました。

ワタシの場合、味覚が向上しました。

ワタシの場合、歯に歯垢が付かなくなりました。口の中はアルカリ性で虫歯に強い口内環境に

ワタシの場合、代謝の切り替えの副反応で睡魔が大変でした。(疲れてもいますが・・・)

ワタシの場合、食費が高騰しました。

ワタシの場合、プロテインは飲まず、ハードな筋トレもあまりできなかったので、糖新生が起きてしまっていた可能性があり筋肉まで落ちてしまいました・・・ 一番は、こまめな食事を怠ったことが原因だと考えます。

ワタシの場合、そもそもウエイトアップをしたいと考えており、細くなっていくのはストレスになりました。

ワタシの場合、継続は力なりと思って、やめられなくなるので、やめ時に困りました。

糖質制限のススメ

ワタシはそもそも糖質制限を必要とするような体ではないのですが、検証の為に糖質制限をチャレンジしてみました。

結果、効果は絶大で、ダイエットを考えている人はぜひ取り入れると良いと思います。

しかし、大切なことは糖質制限をしても筋肉を無くさないこと。つまり、ちゃんと運動をすることです。

体を動かさざる者、食うべからず」です。人間の体は、とても上手くできています。

生活がめちゃくちゃだから、変な体になるのです。そんな生活習慣と向き合う意味でも、糖質制限のような、食事に気を使う生活は最適だとワタシは思います。

ぜひ、ワタシの過去ブログに「糖質制限実践方法」や「糖質制限の周辺知識などがありますので、ぜひ必要な方は参考に取り組んでみてください。

Share

Related Posts

Top