成功と幸せの定義

Category: Blog, 人材育成, 真相追求, 自己啓発 , , , , , , | Posted: Last Update:


最近、米国の大統領選挙と新型コロナの情報ばかり記事にしていましたので、今回は成功と幸せについて綴ります。 質問です。 次のうち、どちらが正解でしょうか? 1、成功したら、幸せになれる。 2、幸せになったら、成功。 かなり […]

最近、米国の大統領選挙と新型コロナの情報ばかり記事にしていましたので、今回は成功と幸せについて綴ります。

質問です。

次のうち、どちらが正解でしょうか?

1、成功したら、幸せになれる。

2、幸せになったら、成功。

かなり難しい質問です。

成功したら、幸せが待っているのか?

幸せになったら、成功が待っているのか?

そんなのどうでもいい?

いや、とても大切なことです。

成功と幸せ、どちらを先に追い求めないと行けないのか?

成功とは何か?

幸せとは何か?

私の答えは「2」

人それぞれ、回答は違うかも知れませんが、私の答えは2です。

幸せの定義とは?

皆さんは、幸せとはどんなものだとお考えですか?

色々なお答えがあると存じますが、

幸せの定義は、自分の価値観が満たされた状態であること

皆さんは、自分の価値観を明確にしていますか?

人間は、言語で思考し、言語で未来を作って行きますので、自分の価値観が明確になっていないと、幸せを手にすることはできないことを知ってください。

お金があろうが、無かろうが、自分の価値観を満たしている人は「幸福感」を感じています。

自分の価値観が明確ではない人は、自分の価値観を細分化して書き出して見るといいでしょう。

恋人、夫婦では、価値観を共有すると良いです。

ただし、プライベートで価値観の強要はしないこと。

私は過去に価値観の強要をされたことがありますが、地獄でした。

思いやりから、相手の価値観を理解することが大切です。

他人に強要した時点で、必ず嫌われます。もしくは、相手を鬱にします。

まずは、幸せになるために、自分の価値観を明確にして、出来る範囲で実現して行きましょう。実現するための頑張りはとてもやりがいを持てます。

相手に価値観を強要するのは、愛ではなく、支配だと言うことを自戒しましょう。

しかし、ビジネスにおいて、価値観の共有はとても大切なことになります。

Clear Advance

弊社の名前がClear Advance(道(進むべきみち)を彰(あきら)かにする)となっていますが、実現したいことは、言語で明らかにして、頭で理解しないと前には進めません。

成功の定義とは?

お金がたくさん稼げたら成功でしょうか?私はお金を沢山稼いで不幸になった人を沢山知っています。お金は大切ですが、資産の総量が成功ではありません。

たまたま、成功した人にお金が沢山集まっている傾向があるだけです。

成功の定義は、自分の価値観に共鳴してくれる仲間がいること

自分の価値観に「それいいね!」「応援するよ!」「協力したい!」って仲間が増えれば増えるほど、成功を掴めるとイメージしてください。

まずは、恋人や配偶者に共鳴して欲しいですね。

一番身近にいる他人である恋人や配偶者と価値観の共有をしましょう。

何考えているかわからない人「ミステリアスな人」はちょっとしんどいです。

「空気を読め」とか、「察しろ」とか、無茶は言っては行けません。

価値観は言葉にして伝えましょう。

後は、価値観に共鳴してくれる仲間を増やしていけば、成功です。

どんなに小さな組織であろうが、価値観を共有した仲間が集まっていると、みんなとても幸せを感じることができて、自分の居場所ができます。

自分の居場所の提供といえば、宗教やマルチ商法ですが、宗教やマルチ商法と、「成功している組織」は紙一重です。

自分の居場所だと感じることができれば、人間はより大きな力を発揮することができます。

スポーツや、研究など、様々な分野でも同じことがいえます。

リーダーの役割

なので、社長、部長、次長、課長、係長、役割はなんでもいいですが、人を引っ張っていくリーダーの役割を持つ人は、まず、会社の価値観をしっかりと理解して、部下(仲間)に共有しなければなりません。

更に、自分なりのオリジナリティ(会社の求める上を行きたい)人は、自分の価値観をしっかりと共有する必要があります。

これを共有している人は、「やる気がある人」「情熱的な人」に見られる傾向があります。

優秀なリーダーは、奇抜なことをするのではなく、自分の価値観に共鳴してくれて、協力してくれる仲間を一人ずつコツコツと増やして行きます

まとめ

いかがでしょうか?

私が、コンサルティングをする時に、最初にお伝えすることが多いこの「幸せと成功の定義」、少しでもお役に立てたでしょうか?

自分がしたいことがわからない、自分の価値観がわからない人は、永遠に不幸です。

成功ばかりを追い求めて、人を騙したり、家族を大切にしなかったり、仲間を裏切ったり、人を踏み台にしたりする人は、いつまでも飢えています。

お金を使うことや、誰かに自慢することにしか、幸せを見いだせない人って「うざい」ですよね。そう言う人心当たりありませんか?

しかし、なんでも、明日は我が身、反面教師、鏡の法則です。

他人に厳しく求めるなら、自分にも厳しく。

幸せに成功を掴みましょう!!

Share

Related Posts

Top