年末調整・保険料控除証明書が届かない!

Category: Blog, 生命保険 , , , , , | Posted: Last Update:


年末調整の時期がやって参りました。10月末頃から、順次保険会社から生命保険料控除証明書が届きますが、届かないこともあります。その場合の対処方法をご案内します。

あっという間に11月ですね

年末調整の時期になりました。

この時期多いお問い合わせが、「保険料控除証明書が届かない」です。

確認事項2点

保険契約の住所変更はしてあるか?

保険会社に登録してある住所は変更してありますか?

保険の担当者に確認してみましょう。

担当者が不在の場合は、各保険会社のカスタマーセンターに確認します。

その際、保険の証券番号が必要になりますので、連絡する前に保険証券から証券番号をご確認ください。 

保険証券がなく証券番号がわからない場合でも本人確認をすれば対応してくれます。その場合は保険証券の再発行も依頼しましょう。

年払い保険料引落月が10月、11月、12月ではないか?

保険契約の保険料の払込が年払いや半年払いの場合、保険料の支払いが確認できるまで、保険会社は控除証明書を発行できません。

保険料が口座振替の場合

月末に保険料が振替られるので、控除証明書の発行は翌月以降になり、多くの保険会社は翌月末に控除証明書発送をします。

保険料がクレジットカード払いの場合

月初にカード決済が行われますので、契約応当日が属する月に控除証明書が発送になります。

クレジットカード払いの方が控除証明書の発送は早いです。

生命保険料控除証明書予定案内

会社の年末調整書類の提出日に間に合わない場合、控除証明の予定案内を発行することができます。

月払いの場合は、年末までの予定が記載された葉書が送られてきます。

年払いの場合は、発行依頼をかけることで、予定案内を手配できます。

予定案内を利用し年末調整を実施して、後日正式な控除証明書が発行されたら、会社に提出しましょう。

Share

Related Posts

Top