真言宗の三密

Category: Blog, 真相追求, 自己啓発 , , , , | Posted: Last Update:


廣野は宗教は信じていませんが、道徳的に素晴らしい教えが宗教にはたくさんあるので、勉強しています。三密とは、すっかりコロナ対策として世に広がってしまいましたが、本来三密と言えば、弘法大師の教えのことです。

廣野は所謂宗教は信じておりませんが、宗教の世界にある「道徳的に正しい教え」には興味があり、良いものは取り入れようと思っています。

三つの密

新型コロナウイルスの流行で、すっかり三つの密を防ぎましょう。

と言うワードが広がってしまいましたが、「三密」とは本来、弘法大師が唐から伝えた教えを指す言葉です

「三密」の密とは、密教の密です。

密教とは、大乗仏教(だいじょうぶっきょう)の一つで、大日如来(だいにちにょらい)に帰依(きえ)し、加持(かじ)・祈祷(きとう)を重んずる、東密(真言宗:弘法大師・空海)と、台密(天台宗:伝教大師・最澄)の二系統があります。

余談ですが、伝教大師の幼い頃の名前は「広野(ひろの )」と言います。

大日如来とは仏様のことで、帰依とはよりどころにすること、加持とは仏様が不可思議な力で衆生(しゅじょう)を守ることをで、祈祷は祈ること、衆生とは一切の生きとし生けるもののことを指します。

宗教のことは説明が大変です・・・・

弘法大師:空海の三密

身密(しんみつ)・ 口密(くみつ)・ 意密(いみつ)

身密とは・・・・体や行動を整えること

口密とは・・・・言葉や発言を正しいものにすること

意密とは・・・・心や考えが整うこと

とても、わかりやすい教えですね。

修行(人生)を重ね、三密を研ぎ澄ませば、この世であっても仏様のように心穏やかに過ごせると言うのが空海の教えです。

そして、密教の密とは、「その境地は簡単に見たり聞いたりできないほど深遠であること」を指します。

宗教を信じる信じない関係なく、大切な考え方だとワタシは思います。

本来、3密とは、人の分断を生む、意味のないしょうもないものではありません。

新型コロナ対策と言われている三密

満員電車は密じゃないと言う矛盾

満員電車でマスクをして咳をしている人をよく観察すると、咳をする度に隙間ができています。

つまり、マスクをしている人でも咳をしたら、ウイルスをばらまいていると言うこと。

つまり、満員電車は感染対策はできていません。

その満員電車が大丈夫なのに、飲食店はだめ?全く意味がわかりません。

自利利他(じりりた)

折角なので、仏教用語をもうひとつ

自分が悟りを得ようと修行に励み、その目的を自分の利得のみのとどめているのが自利。

自分が得た悟りを他人が利益をこうむれるように他に生かすのが利他

仏とはこの両業が完全化された人だそうです。

自利利他とは、「幸せになりたければ他人を思いやりなさい」と言う教え

自利利他を考えない対極にいるのが「我利我利(ガリガリ)」

我利我利とは、その字の通り「自分さえ良ければ他人なんてどうなっても良い」

と言う考え方です。

現在の世界は「我利我利亡者」だらけになってしまってはないでしょうか?

少なくともワタシは自利利他の精神で活動を続けます。

Share

Related Posts

Top