変換制度・転換制度

Category: Blog, 生命保険 , , , , , | Posted: Last Update:


今回は、生命保険のマニアックな制度のご説明をします。 30歳から60歳までの定期保険に加入しているAさん。死亡保険金は1億円 30年更新なので次の保険期間は60歳から90歳ですが、定期保険のほとんどが80歳までしか加入で […]

今回は、生命保険のマニアックな制度のご説明をします。

30歳から60歳までの定期保険に加入しているAさん。死亡保険金は1億円

30年更新なので次の保険期間は60歳から90歳ですが、定期保険のほとんどが80歳までしか加入できないので、更新できません

だからなんだって話ですが、このAさんが59歳で末期癌が見つかってしまった場合どうなるでしょうか・・・

保険期間満了直前の余命宣告

医師からは、余命は3ヶ月と言われましたが、娘が結婚したばかり、先日妊娠が発覚して、妊娠8周目です。私は孫の顔が見たい。

1日でも長く生きたい。

しかし、闘病には大金がかかるし、60歳で保険は切れてしまう。

早く死んで保険金を残すか、闘病して長く生きて保険金を諦めるか?

一般的知識

リビングニーズ特約

医師から余命6ヶ月以下の宣告をされた場合、死亡保険金の中から最大3000万円を先に使えると言う権利があります。

このリビングニーズ特約を使えば治療費はどうにかなりそうです。しかし、残りの7000万円は諦めることになるかも知れません。でもまあないよりはマシhttps://clear-advance.jp/余命宣告-1810.html (参考ブログ)

プロの知識

変換制度活用&リビングニーズ特約活用

まず、以下の約款の文章をご覧ください。

メットライフ生命約款より抜粋

保険に加入して「2年以上継続」していれば、「保険の効力が終了する日」か「解約した日」から1ヶ月以内であれば、「元々加入していた保険金額と同額」までは、「告知」や「医師の審査」を省略して「末期癌でも他の個人保険契約に加入できます!と、明記されています。

この制度を「変換制度」と言います。

変換制度の権利を行使する為には、一旦保険を解約します。そして、変換制度を行使して保険期間が長い終身保険に加入し直します。

それから、リビングニーズ特約を発動させるのです。

あなたの保険の担当者はこの知識をお持ちでしょうか?

そもそも、あなたの保険は「変換制度」が使える保険でしょうか

保険は請求できる権利を買う行為です。

保険会社は、このような手法をアドバイスしてくれません。

保険屋さんでも読まない「約款に書いてある」と言うのです。

保険の担当者が大切だと言う意味がお分かりでしょうか?

転換制度

変換制度と似ている仕組みですが、廣野は「悪魔の仕組み」と呼んでいます。

現在加入している保険を下取りして、新しい保険を作ると言うもの。

しかし、車の下取りと訳が違うのが、何も残らないと言うこと・・・

貯まっていた解約返戻金丸々掛け捨ての部分に「ぶっこまれ」ます

この転換制度を活用した多くの人が、その仕組みの意味が分かっていません

保険屋さんに任せておいたらそうなっていた」と言うのが、転換制度を活用してしまった人の言い分です。

この制度は、「日本社」と呼ばれる「漢字の名前」の保険会社で横行している詐欺のような手法です。

漢字の名前」の保険会社に見直しを勧められた場合転換制度を勝手に使われていないか必ず確認してください。

取り返しが付かなくなります。

保険診断サービス

世の中に存在する保険診断サービスのほとんどは見直し斡旋サービスです。

弊社は、余程の事由がなければ、保険の見直しを勧めない保険代理店です。

保険会社から降りてくる営業ノルマやキャンペーンは全て無視しています。

なぜ、それで成り立っているのか?と言うと、相談料をいただいていますし、事業に掛かる経費を最小限に抑えた経営をしています。それと別の事業収入があるからです。

弊社のサービスメニューはこちらからご覧くださいhttps://clear-advance.jp/course

おまけ

漢字の保険会社=日本社

ひらがなの混じっている保険会社=損保系

カタカナの保険会社=外資系や若い保険会社

Share

Related Posts

Top