成長しない組織

Category: Blog, 人材育成, 自己啓発 , , , , , , , , | Posted: Last Update:


米国の裏情報やディープステートと呼ばれる方々の複数の不審死 中国ウイグル自治区の問題、オリンピックについて、 書きたいことが沢山あるのですが、本日は自己啓発系の頭の整理をします。 成長しない組織の特徴は? これは、100 […]

米国の裏情報やディープステートと呼ばれる方々の複数の不審死

中国ウイグル自治区の問題、オリンピックについて、

書きたいことが沢山あるのですが、本日は自己啓発系の頭の整理をします。

成長しない組織の特徴は?

これは、100%経営者、役員に問題があります。

経営者や役員は、指導してくれる人がおらず、自ら能動的に成長しようと勉強したりする上層部でない限り、組織の運営を調整していく上層部の成長が全くなく、永遠に同じ問題にぶち当たり、ずっと同じ問題で悩みます。

ダメな経営者・役員の特徴

自分でやってしまう

部下を育てない(育て方がわからない)

評価をしない(評価の仕方がわからない)

感謝すればいいと思っている(感謝してるフリ)

信頼すればいいと思っている(信頼してるフリ)

すぐ感情的になる。

自主学習や自己啓発をしない。

論理的に考えられない。言論を整理できない。

頭のいい部下を厄介者扱いする。

提案しろという癖に、提案を拒絶する。

社長ぶったり、役員ぶったり、自己満足で部下を指導する。

すぐに部下を脅す(やめていい・それならウチには要らない)強要する。

部下との距離が近すぎる(部下を子供扱いしたり、役職で呼ばない)

全て、部下のせいにする

自分に甘い(自分はやらないのに、部下に強要する)

お金やモノで解決しようとする

部下の人権を侵害する。

コンプライアンスを厳しく守っているつもりだが、全然守れていない。

対人関係が下手

無駄な話ばかりする

夢ばかり語って現実味が全くない

部下の能力に頼ってばかりいる

人の時間は「その人の大切な命」だとわかっていない

約束を守らない

部下の仕事を知ろうとしない(どうやって評価するんだか?)

部下を見下している(相手の人格や能力を敬えない)

上司が偉いと勘違いしている

これらのことをやってしまっていると気付いていない。

自分のことが見えていない

全ては経営者・役員の責任

スタッフの責任ばかり追求したり、起きてしまった出来事に対して、全て部下のせいにしていませんか?

部下に対して厳しく接すれば、同じだけ厳しく部下に見られます。

部下が上司の愚痴をいうのも、愛社精神がないのも、遅刻をしてくるのも、挨拶ができないのも、目を見て話を聞けないのも、報告がちゃんと上がって来ないのも、売り上げが上がらないのも、クレームが出るのも、従業員が定着しないのも、新人が入って来ないのも、全て経営者・役員の責任です。

ダメな上司が成長しないのは、全て他責にするから

ダメな上司は、起きてしまったことに対して、自分のせいでこのようなことが起きてしまったと考えることができない人です。

上司は、同業他社の先輩から学ぶか、動画や読書で勉強するか、セミナーを受けるか、「部下から学ぶか」しか自分を成長させるチャンスはありません。

まとめ

書き殴った感じですが、十分戒めになると思います。

自分の上司としての行動が当てはまっていないか?当てはまってることに対して理由をこじつけて否定していないか?自分を分析してください。

分析したら、一旦受容して、部下に謝罪しましょう。

謝罪後、行動で示して行きましょう。

それだけで、ものすごく組織は成長速度が増します。

とても簡単ですが、残念なことに実行できる人がいません。

Share

Related Posts

Top